2012年8月アーカイブ

こんにちは。

 

まだまだ暑いですが、

「虫の声の種類がちょっと変わってきたかな?」などと思い、

秋の訪れを心待ちにしている今日この頃です。

 

さてさて、一足お先に秋の気配をお届けする

サンドペーパー9月号ができました♪

 

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表紙はゴルフウェアもキュ-トな奈羅尾玲子さん。

 

アウトドアスポーツが心地よい季節にふさわしい、

さわやかなショットです。

 

ゴルフ特集として、倉吉北高校ゴルフ部の取材記事も。

 

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未来の藍ちゃんや遼くんたち・・・今後の活躍が楽しみです。

 

 

キラリ!とっとり人には第11代鈴の音大使が登場。

 

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イギリスをテーマに展示中の砂の美術館のご紹介も。

 

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もちろん、プレゼントやクーポンもいっぱい。

 

鳥取県東中部、兵庫県北部のスーパー、コンビニ等に置いていますので、

見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。(T)

夏は豚肉

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こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

こんな日は食事を作るのも面倒になり、

冷たい麺類や切っただけの生野菜などで済ませてしまいがち。

でも、暑いときだからこそ、しっかりと栄養を取って健康維持に努めたいものです。

 

さて、夏バテに効く栄養食材といえば、皆様は何を思い浮かべますか?

真っ先に思いつくのがうなぎ。

土用の丑の日に食べれば夏バテ知らずなどといわれることもあり、

この夏、食べられた方も多いのではないでしょうか。

 

うなぎは疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含みますし、

芳ばしい香りは食欲をそそります。

 

でも高い!

ただでさえ高いのに、今年はますます高い!

 

また、ほぼ蒲焼で売られているので、食べ方もワンパターンになりがちで、

そうたびたび食べられないのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが豚肉です。

うなぎと同様にビタミンB1を多く含み(ヒレやモモの赤身ではうなぎ以上)、

良質なたんぱく質はもちろん、ビタミンB2やEもたっぷり。

また、脂身には血液中のコレステロールを下げる脂肪酸を多く含んでいます。

 

うなぎに比べて大幅に安価ですし、料理のバリエーションも豊富です。

ニンニクやネギと一緒に食べるとビタミンB1の吸収率がアップするということなので、

餃子などはバッチリですね。

 

我が家では冷しゃぶにしてたまねぎの薄切りや青じそと一緒にポン酢で食べたり、

これも夏バテにいいという梅ダレを付けたりして食べるのが好評です。

 

ゆで汁はアクを取り除いてから大根やにんじんなどの野菜を入れて煮込み、

具沢山のお味噌汁にします。

コクがあっておいしいですよ。

ぜひお試しください。(T)

 

 

 

 

花火

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こんにちは。

お盆も終わりましたね。

 

皆様はどのようにお過ごしになられたでしょうか。

私のお盆休みは、庭掃除と二つのお墓参りでほぼ終わってしまいました。

毎日暑くて疲れがたまっていたのか、ちょっと休憩すると転寝してしまって、

あまり何もできませんでしたね。

 

そんな中、昨夜は花火を見に行きました。

鳥取市民にはおなじみの、「しゃんしゃん祭り市民納涼花火大会」です。

 

今回は親類の好意により、初めて「ご招待席」で見ることができました。

いや~、さすが特等席!素晴らしかったですね。

 

いつもは少し離れたところでのんびり見ることが多いので、

音と花火がずれたり、低いものが見えなかったりしたのですが、

全ての花火がきれいに見えて、大きなものは真上に上がって

火の粉が降りかかって来そうな大迫力!

 

中でも、近年好評だという「音楽花火」が素敵でした。

曲調に合わせて花火の種類や打ち上げ方が変わるのが楽しいし、

すごく盛り上がりますね。

クライマックスの連打の気持ち良いこと!

昨日は3曲でしたが、これからはもっと増えるかもしれませんね。

 

この時期、日本中でたくさんの花火大会がありますね。

皆様はどこか行かれましたか?(T)

 

 

アイテム

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