こんにちは。

随分間が空いてしまいました。



今年の鳥取の冬は例年より寒い日が多く、毎日のように雪が降り、

一度に多くというよりもどんどん積み重なってく感じで、

家の前や駐車場の雪かきが大変でした。


昨年と違って除雪車がタイミング良く通って、

主な道路は大きなトラブルもなくありがたかったです。


たくさん積もった雪もようやくほとんど解け、

あとは駐車場の隅などに大量に積まれたものを残す程度になりました。


まだまだ寒いですが、少しずつ日も長くなり、

春が近づいているのを感じます。


さて、そんな中、弊社では今3つの自社媒体が同時進行しています。


その中でも「グルメ&ナイト鳥取2018春夏号」は発行を間近に控え、

大詰めの校正作業に取り組んでおります。

フレッシュなお店もおなじみのお店もたっぷり掲載。

今月末に発行し、3月1日から順次配布予定ですので、

どうぞお楽しみに!


その約1ヶ月後には「鳥取いいとこいいものガイド2018春夏号」を発行します。

掲載エリアも拡大し、一層充実した内容を予定していますので、

こちらもお楽しみに!


また、「介護ガイドAi」も、6月末の発行に向けて進行中です。

介護保険法改正内容や使い方の基本、

在宅ケアにおける薬局の役割など、

皆様のお役に立つ内容になるよう取材・編集中です。


ご協賛、広告掲載もまだまだ承り中ですので、

ぜひともよろしくお願い致します。(T)






新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


みぞれが降ったり止んだりする中、

恒例の初詣に行ってまいりました。


駐車場に着いた時には止んでいたので、傘を持たずに石段を上っていったところ、

木々の葉にたまったしずくがたくさん落ちてきて、

しっかりした雨が降っているかのようでした。


次に来たときは、

一時的に止んでいても傘を持っていくようにしたいと思います。


お正月、運動不足の体には石段がちょっときつかったですが、

お祓いもしていただき、良い年の初めになりました。(T)


DSC_0393.JPG





こんにちは。

今年も師走となりました。


寒い日が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、「介護ガイドAi vol.12」を発行してから

約半年が過ぎました。


お手元においてくださっている皆様、

お役に立てているでしょうか?


ご意見、ご要望、お気づきの点等ございましたら

ぜひお寄せ下さい。


お電話、メールフォーマット等でお気軽にどうぞ。

 


弊社では、次号に向けて動き出しています。


関係者の皆様からご意見を伺うなどしながら検討し、

大まかな記事内容や特集内容も決まりました。


より一層皆様のお役に立つ冊子となれるよう努力して参りますので、

引き続きご支援、ご愛顧をよろしくお願い致します。


 

尚、12/291/3は年末年始の休業となります。

どうぞよろしくお願い致します。


 


こんにちは。

鳥取ではここ数日、10月とは思えない暑さが続いています。


昨日までの3連休は天気も良く絶好の行楽日和でした。

明後日からは平年並みの気候になりそうなので、

体調管理にはお気を付け下さいませ。


さて、先日発行した

「鳥取いいとこいいものガイド2017-2018秋冬号」は、

もうご覧いただけたでしょうか?


20171002092250_00001.jpg


実は今回紙面がちょっぴりリニューアルしたのですが、

お気付きでしょうか?

とは言ってもほんの少しの変化ですが・・・。

今回から各店様紹介欄に付けていたQRコードを取り、

表紙にサイトのTOPページのQRコードを付けるようにしました。


20171002092541_00001.jpg


20171002092250_00001 (2).jpg


各店ページへはTOP→ジャンル→各店 とスムーズに移動できますし、

手元に本紙があったら各店ページのQRはあまり必要ないのでは?

との意見からです。



今後は各店紹介欄には、各店様のサイトやイベントなどのQRコードを

ご希望に合わせて付けるようにしたいと思っています。


複数並んでいるとお目当てではないQRコードを

読み込んでしまうことも多いですし・・・。


今後もより使い勝手の良いフリーペーパーになれるよう

改良改善をしていきたいと思います。

ご意見、ご要望等ございましたらぜひお寄せくださいませ。(T)






こんにちは。

今日は鳥取は朝から雨です。


秋雨前線というものでしょうか。

明日も予報は雨。 今週は雨の日が多そうです。

一雨ごとに涼しく秋らしくなってゆくのを感じます。


さて、秋と言えば行楽の季節。

そのお供にもおすすめの、

「鳥取いいとこいいものガイド2017-2018秋冬号」ができました。


20171002092250_00001.jpg


表紙は鳥取市民の憩いの場所、湖山池。

「池」という名前の付くものでは日本一の広さです。

実は、湖なんですけどね。


周辺は公園として整備されていて、散歩するもよし、ジョギングするもよし。

結構広いので、レンタサイクルで散策するものおすすめです。


湖山池に浮かぶ青島には橋が架かり、歩いて渡ることができます。

一般の車は渡ることができないので、

小さいお子様連れでも安心してのんびり過ごせるのでおすすめですよ。



20171002092541_00001.jpg


今回はお食事のお店が特に充実。

新しいお店、話題のお店、鳥取名物のお店など、

おすすめのお店ばかりです。



20171002092457_00001.jpg

20171002092418_00001.jpg


おみやげ、観光、レジャー、イベント案内や交通情報も。



20171002092336_00001.jpg


MAPには、掲載店の他に、道の駅やおすすめスポットも。



実は、先週末に上がり、鳥取駅周辺のホテルやレンタカー店をはじめ、

県内外150ヶ所以上の設置場所に配布をはじめたところなのですが、

雨のためにちょっと遅くなるところもあるかもしれません。


まだ届いていないところの方、ごめんなさい。

なるべく早くお届けします。


県外から鳥取へ来られた方、

鳥取に住んでいて鳥取をもっと楽しみたい方に

特におすすめのフリーペーパーです。


見かけたらぜひ手に取ってご活用くださいませ。(T)



こんにちは。

日の暮れるのもだんだんと早くなり、

秋の訪れを感じるようになりました。



そして秋と言えば・・・いつもより少し遅くなりましたが、

「グルメ&ナイト2017-2018秋冬号」ができました。



20170907143759_00001.jpg



表紙は落ち着きと温かさを感じる色合いになっています。

お肉もカニも美味しそう。


ケータイサイトはもちろん、

スマートフォンの方にもおすすめのPCサイトのQRコードも付いてます。


20170907143842_00001.jpg



先日もお知らせしましたが、

新しいお店も加わって、一層バラエティ豊かになりました。

何にしようか迷いそうですね。


20170907143931_00001.jpg


ナイトの方も新しいお店が増えました。


20170907144015_00001.jpg


素敵な笑顔に会いに行ってみてはいかがでしょうか?


見やすいと好評のMAP付きです。


20170907144049_00001.jpg



只今順次配布中です。

鳥取駅周辺のホテル、旅館、観光案内所、

レンタカー店などに置かせて頂いています。

見かけたらぜひ手に取ってお役立てくださいませ。(T)




こんにちは。


まだまだ暑い日が続いていますが、

暦の上では「処暑」も過ぎ、

そろそろ夏も終わりに近づいてきました。


涼しい秋が待ち遠しいですね。



秋は美味しいものもたくさんあり、

お出かけにも良い季節です。


弊社では只今

「グルメ&ナイト鳥取 2017-2018秋冬号」の発行準備中です。


今回は新しいお店もたくさん加わり、

一層盛り沢山な内容でお届けします。


そのためもあって、若干スケジュールが押しております。

9月上旬にはお届けできると思いますので、

もうしばらくおまちくださいませ。


春夏号もまだ配布中ですので、

ぜひご利用くださいますようよろしくお願い致します。(T)


こんにちは。

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。



先日撮った写真で、涼をお届けしたいと思います。


DSC_0169.JPG


庭に迷い込んだカニです。

綺麗な色で、思わず撮りました。



DSC_0175.JPG



スーパーで買ったナスです。普通に袋に入っていました。

切るのがちょっと惜しかったです。




さて、高齢者の方が自宅で熱中症になられるニュースを耳にすることもありますが、

皆様のおうちは大丈夫でしょうか。



自宅で熱中症になられる方の多くが、

エアコンがあるのに使っておられないそうです。



「このくらいの暑さなら大丈夫だと思って」などと言われる方もあるようですが、

高齢になると様々な神経が鈍くなり、暑さやのどの渇きに気づきにくく、

気づいた時には脱水症状を起こしている場合も多いそうです。

室温を時々確認したり、早めの水分補給を心がけましょう。



「エアコンが苦手だから」という方も多いようですが、

温度設定を28度くらいにゆるくしたり、

風が直接当たらないように風向きを調整するなどしてみてはいかがでしょうか。


扇風機を天井の方に向けて、

室内の空気を循環させるのも良いようです。


エアコンを適切に使って、健康的に夏を乗り切りましょう。(T)







こんにちは。


いつも「介護ガイドAi」のホームページをご覧いただき、

ありがとうございます。


このたび、12号の発行に合わせて、

ホームページをリニューアルいたしました。


TOP画面は、12号の表紙イラストをあしらい、

暖かく親しみやすい雰囲気になっています。


ページ構成や基本的なレイアウトは以前のままですが、

一番変わったのはデジタルブックです。


今までのものはパソコンを基本としていて、

スマートフォンではご覧いただけなかったのですが、

今回より、スマートフォンでもご覧いただけるようになりました。


画質も今までより良くなり、拡大してもクリアに見られます。


また、内容をブロックごとに分け、

スムーズかつスピーディーにダウンローでできるようになりました。


デジタルブックのホーム画面の左側から、

読みたいページのブロックを選んで、

一続きの内容をまとめて読むこともできますし、

右側から見たいページに進むこともできます。


また、TOP画面下のContentsから

お目当てのページを選んで、ダイレクトに移動することもできます。


パソコンでも、スマートフォンでも、

新しくなったデジタルブックをぜひご活用ください。


また、お気づきの点等ございましたら、

ぜひ、弊社までお聞かせください。

TEL0857-54-1616 

または、ホームページのメールフォーマットからどうぞ。(T)





こんにちは。

蒸し暑い日が続いていますね。


そんな中、「介護ガイドAi vol.12」ができました。


20170703135901_00001.jpg



「専門書っぽい表紙になってとっつきにくい感じがする」との意見があり、

わかりやすさと親しみやすさを第一に考えた表紙です。



20170703135932_00001.jpg



介護保険についての内容も、

まず、「どうしたらいいか」 「どこへ相談すべきか」というところからスタートし、

「どんなサービスが使えるのか」 「どんなサービスがふさわしいのか」を

大まかに示してから、詳しい内容へと進むようにしました。


また、文章や図なども

介護の特別な知識がない一般の方にもわかりやすいように心がけました。



只今、関係各所にお届けしているところです。

鳥取県内の主な書店にも、もうそろそろ並ぶ予定です。


ご家族の介護や将来のことを考えるときの一つの資料として、

ぜひ、一家に一冊いかがでしょうか?


ご意見、感想もお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します。(T)

Powered by Movable Type 4.261